FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見(実)れるか・・・?

リンゴの木がやってくる

桃栗3年柿8年
リンゴは? 検索してみた

稲や野菜は、種をまいてから1年間で収穫できます。
しかし、りんごは樹の形をつくるだけで4~5年を要し、
1本の木が最大の収量となるまでには10年程度かかります。

もしも林檎の種から植えて林檎がなるくらいまで大きくなるとしたら、
少なくても5年くらいかかると思います。

ただ林檎は種から植えることはほとんどありません。
マルバカイドウという植物を台木として、林檎の品種の枝を接ぎ木して畑に植えます。
その場合3年くらいでいくつか林檎がなるようになります。

今朝の部屋は10度
曇り、20% 最高気温8度、夜は雪の予報             126.76.68




            
スポンサーサイト

「戦争に備えよ」

尖閣も念頭か、全軍に指示―中国

中国人民解放軍総参謀部が2013年の軍事訓練に関して
「戦争にしっかり備えよ」と全軍に指示していたことが分かった
14日付の軍機関紙・解放軍報が一面トップで伝えた。

沖縄県・尖閣諸島や南シナ海などの問題を念頭に、
軍事衝突も想定して、軍の準備を加速させる狙いがあるとみられる。

http://news.infoseek.co.jp/article/130114jijiX328

解放軍報によると、
軍事訓練に関する指示は、習近平・中央軍事委員会主席(共産党総書記)の重要指示に基づいて作成
「戦争思想を強化し、危機意識を高めよ」
「戦争にしっかり備え、実戦の必要性から出発し、部隊を厳しく訓練せよ」
「戦争能力を高めよ」などと指示している。




「純金買ったら2年でサビた」消費者がクレーム

中国メディア・中国新聞社は13日、
中国国内で購入した純金製品を2年間銀行で保管したところサビが発生したとして、
消費者がクレームをつける騒動が発生したことを報じた。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0113&f=national_0113_003.shtml

記事は、中国国内のある消費者が、2010年に北京市大興区にあるデパートで約20万円で購入し、
すぐに銀行に預けた50グラムの純金製「金元宝」を昨年12月に確認したところ、
本体上部に赤い斑点とサビが見つかったと訴えたことを紹介した。

この「金元宝」を製造したとされる中国黄金グループは12日、
「われわれの製品であると確認できた場合、規定に基づき同等の規格、
 品質の新品と交換するか、現在の金価格にて買い取る」との声明を発表した。
しかし同社によると、消費者は問題の品を国の品質検査機関による検査に提出することを拒んでいるという。

同社の関係者は、製品問題を処理するには国家機関の検査を受ける必要があると語るとともに
「斑点が生産時の問題によるものか、保管時の問題によるものか検査で証明する必要がある」とコメントした。




今朝の部屋は7度
晴れのち曇り、20% 最高気温13度、予報              123.80.74

中国で『原子力電池』が販売!

中国のECサイトで本物の『原子力電池』が販売中!20年交換不要

中国のオンラインショッピングサイト「Taobao.com」で原子力電池なるものを販売中とのことだ。
この電池はバッテリーの充電なしに20年も持続する原子力エネルギーを持っているという。
原子力電池は放射性同位体が出す放射線のエネルギーを電気エネルギーに変える電池で、
宇宙探索機などに使われている。値段はおよそ17万円ほどだ。

こちらが問題の原子力電池。
確かに放射能マークが表示されいかにも「危ない」香りがしてくる電池。
問題はこれをどのようにエネルギーにするかと言う問題だろう。
実際にこの電池単体では動作するはずもなく、この電池を使いエネルギーに転化させる装置が必要になるだろう。

04715ea5.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/7/7/772458a4.jpg

エネルギーであるトリチウムの量は、
一つの完全な核融合でガソリン300リットルを燃焼させるのと同じぐらいのエネルギーを放出し、
これは20年間バッテリーを交換することなく持続できるほどのエネルギー
実際に宇宙探索機などはこの電池を利用して動作していることが知られているが、
そのエネルギーを家庭に持ち込むことが出来るのだ。

17万円とは少々高いが、20年間分のエネルギーが手に入るとなればそれは逆に安いのかもしれない。
例えば携帯電話などは一生充電することなく使い続けることが出来る。

卓越したエネルギーを蓄えた原子力電池。

放射能の心配などは無いのだろうか?
実際に使ってみない限りどのような性能を誇るのかは未知数だが、
手に入れた瞬間『ホットスポット』だと騒がれて面倒な話にもなりかねないので注意が必要だ。

ECサイト
http://goo.gl/W1EMB




免許証

いろいろ整理をしていたら
昔の免許証が出てきました

免許証


かなり古いですね w
免許証も今よりかなり大きかった

個人情報保護法か? 最近の免許証は小さく内容も簡単です。




尖閣警備

400人専従へ 海保、定年延長で人員確保も

沖縄・尖閣諸島周辺で海上保安庁が進める領海警備の強化策の全容が10日、わかった。
巡視船12隻態勢で、乗組員となる職員400人規模の尖閣専従チームを新設する。
新規採用枠の拡大では足りず、定年延長の枠組みを新たに検討する。

12隻態勢をつくるため、今年度補正予算で1千トン級の巡視船6隻の新造を要求し、
2015年度までに就航させる。
さらに、今年秋の6500トン級「あきつしま」の就航で退役予定だった巡視船など、
古い3千トン級の2隻を改修し、領海侵入を繰り返す中国公船に対応できるよう最高速度を上げる。
鋼鉄製の巡視船の耐用年数は通常は25年程度だが、全面改修で15年ほど寿命を延ばす。

今年度予算の予備費で新造が認められた1千トン級4隻も、尖閣専従として14年度から順次就航させる。

                                     朝日新聞社   




群馬をがん治療拠点に

「特区申請 今月下旬に判断」

http://news.infoseek.co.jp/article/02kyodo2013010201000835

先進がん治療の国際拠点を目指し、
群馬県が「群馬がん治療技術国際戦略総合特区」の設置を国に申請している。

昨年12月に有識者によるヒアリングが行われ、早ければ今月下旬に指定の可否が判断される。
世界6カ所でしか実施されていない最先端の重粒子線がん治療が群馬大で行われているほか、
放射線利用を研究する高崎量子応用研究所や関連企業が群馬に集中。
群馬大などで放射線医療の人材を多く輩出した実績もある。





「しらせ、再び接岸を断念」

【昭和基地=南極観測隊同行記者】

第54次南極観測隊(渡辺研太郎隊長)の必要物資を運ぶ観測船しらせ(1万2650トン)は
厚い氷と雪に阻まれ、昭和基地の北西約18キロの海域で基地への接岸を断念した。
文部科学省が11日、発表した。

しらせは前回も基地の約21キロ沖で接岸を断念。
2年続けて接岸できないのは初代しらせ(1983~2008年運航)を含めて初めてで、
観測活動への影響は避けられない。

「地震雲」第一人者が緊急警告 首都圏10日以内に震度6

地震雲の第一人者が、首都圏震度6の大地震を警告している――。

政府の地震調査委員会は11日、今年1月1日を基準に、
日本周辺で起きる地震の発生確率を計算した結果を発表した。

それによると、東南海地震の今後30年以内の発生確率は、
昨年の70%程度から「70~80%」に上昇。

関東大震災と同タイプの地震も確率がアップした。
10日には、気象庁が昨年1年間の有感地震が3139回と発表している。
3.11以前の約1.8倍。緊張状態は続いているし、不気味な予測も出た。

上出氏によると、地震雲は、
「地震が起こる前に岩板に強い力が加わり、電磁気が発生することで、
 プラスイオンが電磁気とともに上昇し、水蒸気に影響を及ぼしてできる」という。

30年以上の継続観測の結果、
10年は35回中30回、11年は54回中46回と高い的中率を誇っているだけに気になる。

8日の午前11時30分~午後4時に白い帯状の地震雲が発生している。
このことから1月10日から11日以内(+2日)、東北から関東(福島、茨城、千葉)でM6(±0.5)、
震度5~6の地震が発生する恐れがある。

同日の午後3~4時にも、別の白い帯状の地震雲が出ていて、
1月10日から11日以内(+2日)、関東(茨城、千葉、神奈川)でM5(±0.5)、
震度4の地震が起きるかもしれない」と見通した。

 用心に越したことはない。             「news-yahoo.co.jp」




ダイハツ ムーヴ カスタム試乗評価

まるで、別物! クラストップレベルの静粛性と運動性能

燃費より、静粛性に驚いた? !
ライバル、スズキ ワゴンRに対するメッセージで、
CMでも使われている「燃費だけじゃない」
そのひとつである、クルマの基本性能を評価してみたい
試乗コースには、スラロームと緩やかに曲がるトラック型コースが用意されていた。

ムーヴのエンジンは、ワゴンRやN-ONEに比べると高回転型。
最大トルクは、5,200回転で60N・m。
ライバル車は、より低い回転でムーヴより大きな最大トルクを発揮する。

さらに、低燃費化対策として、ハイギヤ化されている。
そのため、走り出す瞬間の加速感は、ライバルにやや劣っているものの、
意外とスルッと走りだし、想像していたより力強い加速を見せた。

そして、何より驚いたのは、静粛性だ。
タイヤと路面が擦れる音や、エンジン音の侵入が少ない
軽自動車にありがちな、安っぽさはイッキに減っている。
ひとクラス上の、コンパクトカー以上ともいえるレベルになった。

http://news.infoseek.co.jp/article/corism_1975

次は、ハンドリングを確かめるスラロームだ。
今回のマイナーチェンジで、ムーヴは今までカスタムRSグレードにのみ採用されていた
ローダウンサスペンションとフロントスタビライザーが全車に標準装備となった。

運動性能なんて、軽自動車にあまり関係ないと思いがちかもしれないが、
背の高く細長いムーヴのようなクルマこそ重要だ
基本的に背が高くなると重心が高くなるので、クルマは不安定になりがちだからだ。

何らかの要因によって、クルマのバランスが一旦崩れると、破綻するのは早く、
最悪の場合は横転すら考えられるからだ。
ホンダのやたらと背の高いN-BOXが、横滑り防止装置(VSA)が標準装備されているのは、
横転のリスクを下げる意味も多く含んでいる。

一般的に、ローダウンサスペンションというと、
運動性能は上がるが乗り心地が悪くなるのでは? と思う人も多いだろう
さすがに、そのあたりはダイハツも徹底的にチューニングを施した
従来型ムーヴのフワフワした感じが無くなり、全体的にシャキっととした乗り心地になっている。
                                   



今朝の部屋は13度
雨のち晴れ、午前中20%、午後10% 最高気温12度予報     126.74.68   

中国共産党は実は戦争をしたくない

中国軍の実態 一人っ子政策もあり“屈強な猛者達”と言えず

追い詰められない限り、中国共産党は実は戦争をしたくない。
それにはさまざまな理由があるが、そのうち一つは「一人っ子政策」だという。

東日本大震災によって福島第一原発事故が発生すると、
あっという間に中国人は日本から消えた。
実はこの時、本人たちが不安になって帰国したというよりも、
親が「何が何でも帰ってこい」と言ったケースが多かった。

一人っ子政策によって我が子を溺愛し、甘やかす親が多いため、
子供たちは「小皇帝」と呼ばれ、わがままに育った。
その傾向はますます強まっている。

http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_165255

顕著なのが人民解放軍だ。
親は子供を軍に入れるために軍の有力者に賄賂を渡す。
愛国心からではなく、「安定した職業」に就職させたいからだ。
最近は雇用が絶対的に不足しているため、賄賂はどんどん値上がりしている。
さらに訓練のきつくない部署に配属してもらうために、採用担当に賄賂を支払う。

親は国を守るために子供に命を懸けて戦ってほしいとは思っていない。
むしろ「いざ戦争となったら自分が生き残ることだけを考えろ」と教えているほどだ
その意味では、尖閣諸島をめぐる日中の軋轢は親にしてみれば気が気ではないだろう。

環球時報はこれまでたびたび「兵士が女性化している」など士気の低下を問題視する記事を掲載した。
230万人を擁する人民解放軍だが、
兵士たちの偽らざる実態は、とても“屈強な猛者たち”とは言えないのだ。





日本の警告射撃、中国は実弾で対処

「日本の警告射撃、中国は実弾で対処=中国専門家」

日本の産経新聞は、中国海監の航空機が釣魚島付近の海域の上空で巡回を常態化させていることから、
日本政府は航空自衛隊の曳光弾を使った「警告射撃」を含む対応策の検討を開始したと伝えた。

中国軍事専門家、海軍情報化専門家委員会主任の尹卓少将は、
「日本側が仮に中国側の巡回中の公務用航空機に警告射撃を行った場合、
著しいエスカレートを示す行為となる」と指摘した。

産経新聞は、
「安倍晋三首相は今月5日、
 米村敏朗内閣危機管理監らに尖閣周辺での領域警備で対抗措置の強化を検討するよう指示
  具体的な措置としては、領空侵犯機が無線での警告に従わない場合、
  曳光弾を使った警告射撃を行うことや、
 海軍艦艇が領海付近に進出してくれば海上自衛隊の艦艇を一定の範囲内に展開させることが柱となる」
と伝えた。

尹少将は、日本が仮に曳光弾を使い中国の巡回を行う航空機に対して「警告射撃」を行った場合、
軍事衝突が生じるかについて、
「これは著しいエスカレートを示す行為である。
 警告射撃は実弾を用いた措置であり、曳光弾とは一種の実弾である
 日本が実弾を用いわが国の公務航空機に警告を行った場合、著しいエスカレートを示す行為となる」
と語った。

尹少将は、
「当然ながら、これは戦闘状態に突入した場合の実弾攻撃とは異なる。
 日本が仮に曳光弾を用いて警告射撃を行った場合、
 パイロットはその後どのような行動に出るかを決定する権利を持たず、
 中国の航空機を撃墜するかについては、さらに指示を待つ必要がある。
 仮に中国の航空機を撃墜した場合、双方の軍事衝突が生じるだろう。
 中国は目には目を歯には歯をで、実弾により日本の戦闘機に対処する」と述べた。

尹少将は、
「日本は現時点ではそこまでの措置には至っていない。
 しかしこれは、軍事衝突に大きく近づく措置である。
 日本が戦闘用の実弾を射撃した場合、一種の警告射撃とは言え、
 実際には著しいエスカレートを示す行為となる。安倍氏がこのような措置をとった場合、
 歴史的責任を負うことになるだろう」と話した。

https://socialnews.rakuten.co.jp/link/139620

「中国網日本語版(チャイナネット)」2013年1月10日




「戦火の可能性、新段階に」

尖閣への軍用機出動で中国紙

国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は11日の社説で、
中国軍の戦闘機が10日、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)に接近し、
航空自衛隊の戦闘機が緊急発進したことについて
「釣魚島空域で初めて出現した中日の軍用機同士の相互示威だ。
中日が釣魚島で『戦火を交える』可能性は新たな段階に入った」と指摘した。

社説は「釣魚島の情勢がここに至ったのは、
日本側の中国に対する粗暴な振る舞いが原因。

石原(慎太郎前東京都知事)から野田(佳彦前首相)まで皆、
中日間の最低限の了解を壊した罪人だ」と断罪し、
日本政府の尖閣諸島国有化を非難した。 

                          [時事通信社]




今朝の部屋は9度
曇りのち雨、午前中50%、午後90% 最高気温11度予報    127.76.70






ドライブレコーダー

2年くらい箱の中に入ったままだった

20130112_103758.jpg

やっと箱から出し取り付けてみました

20130112_103940.jpg

こんな感じです
画像を見ましたが、値段なりの動画でした w




尖閣国有化以降 中国軍機

相次ぎ領空接近 空自の警告射撃検討

昨年9月の沖縄県・尖閣諸島の国有化以降、
中国の軍用機が東シナ海上空で日本領空への接近飛行を繰り返していることが8日、分かった。
中国機は日本領空の外側に設けられた防空識別圏をたびたび突破、
その都度、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)し対処しているが、
防衛省は事実関係を発表していない。
尖閣周辺での相次ぐ挑発を受け、政府は警告射撃など自衛隊の対抗措置を強化する検討に入った。

複数の政府高官によると昨年9月11日の尖閣国有化後、
中国の軍用機が頻繁に日本領空への接近飛行を繰り返すようになった。
ある高官は「3日続け1日空けるペースだ」と証言する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130109-00000079-san-pol

軍用機は「Y8」で
情報収集機型と哨戒機型の2種類ある。
日中中間線のガス田付近まで南下した後、再び北上したり西方に飛び去ったりするケースが多い。

Y12は昨年12月13日には尖閣周辺で日本領空を侵犯した。
海洋局所属の海洋監視船「海監」など公船の領海侵入も常態化している。

安倍晋三首相は今月5日、
米村敏朗内閣危機管理監らに尖閣周辺での領域警備で対抗措置の強化を検討するよう指示
具体的な措置としては、領空侵犯機が無線での警告に従わない場合、
曳光(えいこう)弾を使った警告射撃を行うことや、
海軍艦艇が領海付近に進出してくれば海上自衛隊の艦艇を一定の範囲内に展開させることが柱となる。

曳光弾発射は、
昭和62年に沖縄上空で領空侵犯した旧ソ連の偵察機に空自戦闘機が実施した例がある。




今朝の部屋は10度
曇りのち晴れ、午前中30%、午後10% 最高気温12度予報        128.76.78 

温度が上がってきました

日が照ってきて温度が上がってきました

画像1124  画 21125

10:30 それでもまだ3度、 

しばらく見てましたが、動きません
暑いより寒いの好きだよね!



↑ポチッと

安倍首相、尖閣、交渉余地ない

北方3.5島返還論、否定せず

安倍晋三首相は、
TBSテレビの番組で、中国が領有権を主張している沖縄県・尖閣諸島について
「尖閣は私たちの領土なので、これは全く交渉の余地はない」と述べ、
領土問題は存在しないとする政府の立場を強調した。

一方、北方四島を面積で2等分する「3.5島返還論」に関し、
首相は「基本的には四島を一括返還してもらう」としながらも、
「どういう英知があるか模索していきたい」と語り、明確には否定しなかった。

「日中関係を考える上でも(ロシアとの関係は)極めて重要」と指摘。
政府特使として派遣する森喜朗元首相の訪問時期について、
「2月に元首相が私の親書を持って大統領と会談する」と明らかにした。
                                [時事通信社]




今朝の部屋は3度
減れ、最高気温10度予報                 126.78.66

寒いです、氷点下です 地面も屋根も真っ白、日の出が少し早くなった。
ボケボケですが、手が冷たくて、これ以上は・・・
画像


中国にひれ伏し始めた韓国

ソウル高裁が年明けの1月3日、靖国神社放火事件の劉強容疑者(38)を政治犯とみなし、
日本への引き渡しを不許可とする判決を下した。これには驚いた。
これは韓国政府が事実上、日韓関係より中韓関係を優先するとのメッセージを発したのだと思う。
そしてこれから中国は韓国をも使って日本に揺さぶりをかけてくるだろう。

韓国政府内では当初、
日韓犯罪人引き渡し条約の対象犯罪である以上、
日本側に引き渡すべきだとの意見が主流であるといわれた
流れが変わったのが、昨年7月の中国の孟建柱モンジエンジュー公安相の訪韓だ
孟氏は劉容疑者に対して政治犯としての処遇を求め、
自国への強制送還を公然と要求していた。

http://agora-web.jp/archives/1511632.html

この中国の対応はまさに韓国を冊封国として扱っているかのようだ。
韓国と中国の歴史をわれわれは学ばないとこれからの東アジアは読めない。
朝鮮は前漢初期に衛氏朝鮮が冊封されて以来、紀元前3世紀頃から、
1895年に日清戦争で日本が清を破り、下関条約によって朝鮮を独立国と認めさせるまで、
2000年以上ほぼ一貫して中国の冊封国であったのだ。

経済的にも現代の韓国経済は、中国の冊封体制に入っていくかのようだ
韓国では、中国経済の台頭までは、対米貿易依存度が高かった。

しかし、中国経済の成長に伴い2000年代に入り、
中国が最大の貿易相手国かつ最大の直接投資相手国となった

韓国経済の中国依存体制は急速に深まった
中国の経済発展の持続と、良好な中韓関係は、韓国経済にとって最重要課題である。

中韓が日韓より大事であることは明白になったが、
やがて中韓が米韓よりも優先されることが明白になる機会がやってくるかもしれない

韓国は、中国と米国の間で悩むだろうが、
アジア重視であるものの影響力を失うであろうアメリカより、
やはり地続きで常に安全保障や経済を使ってプレッシャーをかけてくる
中国になびく可能性が高いとみる、中韓米にさらに翻弄されるのは間違いないようだ。

安倍政権には思想や夢想ではなく、
リアリズムに徹してこれらの国々に対応されることを期待したい。




習近平政権の足元揺るがす三勢力

地下労組、農民、退役軍人

格差社会に対する不満など、一触即発の中国国内情勢で“火種”となるのはどのような勢力か。
現代中国研究家の楊中美氏が解説する。

http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_162230

経済格差が急拡大する中国で、
習近平政権の足元を揺るがすと見られているのは次の三つの勢力である。

一つは共産党非公認の地下労組だ。
中国では労働組合(工会)はすべて共産党の指導の下で活動しており、
独立した労働組合運動は原則禁止されている。

ところが2000年前後から
外資系企業の工場で働く出稼ぎ農民らがストライキを行なって賃上げを要求するようになった
その多くは知識人や民主活動家などからなる地下労組が指導している。
こうした動きは外資系企業から中央や地方の国営企業に飛び火しつつある。

現在中国の出稼ぎ農民は約2億3000万人。
地下労組が彼らを組織化できれば、1980年代のポーランド民主化運動で、
ワレサ氏が率いた独立自主管理労組「連帯」のような大勢力に発展し、
政権と全面対峙する存在になるのは必至である。

二つ目は土地を奪われた農民だ。
中国では農村の急速な都市化が進み、年間1000万人以上の農民の土地が開発用地に転用されている
それに伴いトラブルが急増し、あちこちで暴動が起きている。

広東省烏坎村では地元政府役人らが農民の土地の権利を無断で開発業者に売却。
激怒した村民が激しい抗議行動を行ない、役人を辞任に追い込んだ。

こうした農民による反乱が一地方にとどまらず、
全国規模で同時多発的に広がれば、習近平体制は危機に直面する
中国には7億人の農民がいる。
彼らが一斉蜂起すれば、人民解放軍が鎮圧するのは不可能である。

そして政権にとって最も怖い勢力が三つ目の退役軍人である。
トウ小平時代の1980年代に約150万人、1990年代の江沢民時代に約80万人、
胡錦濤時代に約30万人の人民解放軍兵士がリストラされた
トウ小平時代以前を含めると、退役軍人は300万人前後と推定される。

退役軍人は旧来の待遇の大幅な見直しを主張。
2007年以降の基準に応じた退役手当、住宅、仕事などを要求しているのだ
しかし共産党は彼らを満足させる新たな基準を打ち出すことができず、
退役軍人の怒りは爆発寸前の状態にある。




今朝の部屋は8度
晴れ、10% 最高気温6度予報              124.80.78

グーグル、法人向けソフトでマイクロソフトに攻勢

「オフィス」ユーザーの90%を取る意気込み

一足早い「新年の抱負」の発表か、
米グーグルは来年1年間で米マイクロソフトの統合型ビジネスソフト「オフィス」
を使っているユーザーの大半を自社サービスの顧客にしたいという意気込みを明かした。

「オフィスにある90%の機能を実現する」
 グーグルの法人向け事業で部門副社長を務める
アミット・シング氏が、米オールシングスDのインタビューに応じて述べたもので、
グーグルは、オフィスで高度な機能を利用していないユーザーの90%を
自社の「グーグルアップス(Google Apps)」に取り込みたいと考えている。

グーグルアップスは、ワープロ、表計算、プレゼンテーションといった
文書の作成・編集ソフトウエアをクラウドベースで提供したり、
電子メール、カレンダー、ビデオ会議、テキストチャット
といったコミュニケーションツールを提供したりするサービスだ。

これらは個人では無料で利用できるが、
法人向けにはユーザー1人当たり年額50ドルからという料金で販売している。
シング氏によると、グーグルアップスは今年1年間で機能を大きく拡充し、採用企業も増えた。
来年はさらに機能強化を図ってマイクロソフトのオフィスでできることの90%を可能にするという。

「売上規模は24倍の差」
インターネット検索やスマートフォンなどのモバイル基本ソフト
(OS)の分野では圧倒的な強みを持つグーグルだが、
法人向けソフトウエアでは依然としてマイクロソフトの後塵を拝しているという状況だ。

それもそのはず、オフィスを手がけるマイクロソフトの「ビジネス部門」は巨大だからだ。

その売り上げは、マイクロソフトの全売上高の34%を占めており、
これは「サーバー・ツール部門」の28%、「ウィンドウズ部門」の20%を上回っている。
この部門の年間売上高は240億ドルに上り、マイクロソフトで最も利益が出ている部門となっている。

「グーグル、政府機関から契約獲得」

ただ、マイクロソフトにとってグーグルの存在は脅威の要素なのだろう。
今年2月、マイクロソフトはグーグルアップスを揶揄する動画を作って、
グーグルの動画共有サービス、ユーチューブに投稿したり、両社サービスの比較サイトを作って
自社の優位性をアピールしたりしている。

同社がこうしてグーグルを目の敵にするのは、ここ最近の動きが目立ってきたためと言われている。

例えばグーグルは今年6月、「Word」「Excel」「PowerPoint」
といったオフィス文書をモバイル端末から編集できるアプリを開発する会社、米クイックオフィスを買収した。
この12月にはそのアイパッド版アプリを公開し、グーグルアップスの法人ユーザーに追加料金なしで提供した。

前述のニューヨーク・タイムズが引用した米国連邦調達庁のデータによれば、
今年行われた政府機関の競争入札でグーグルが落札に至った件数は23件。これに対しマイクロソフトは10件だった。

グーグルのサービスは今のところ従業員数が少ない企業に多く使われていると言われるが、
今後、こうした事例が増えてくれば大企業からの注目も集まることになる。

グーグルのサービスの強みは価格競争力。
弱みと言えばマイクロソフトのような高い水準の機能がないこと。
だが、多くの利用者が高機能を使いこなせていない、あるいは不要というのであれば、
その9割を取り込もうとする同社の狙いは、いい線を行っているのかもしれない。 
                                     -JB PRESS-




橋下市長もお手上げ?

不祥事王国・大阪市の「今年も前途多難」

橋下徹市長が旗振り役となって不祥事根絶に取り組む大阪市だが、減る兆しは一向に見えない
今年度は懲戒処分の数値目標を掲げ緊張感をもって臨んだがクリアできず、
所属長級職員が管理職手当などを自主返納する形でペナルティーを受けることになった
「24時間、公務員であることを肝に銘じてもらうほかない…」(市幹部)のだが、

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130106/waf13010612010006-n1.htm

粗暴を極めた消防士や、
偽装結婚した揚げ句に結婚休暇などで大量に休暇をとっていた環境局職員など“悪”がはびこった
不祥事が発生するたびに職員に自覚を求めてきた大阪市
職員の再就職のあり方や給与体系の抜本的な見直しなど地方公務員改革を目指す中で、
不祥事抑制に向けた“大阪モデル”の構築も求められている。

年末に衝撃
相次ぐ不祥事の抑制に取り組んだ大阪市の平成24年は、最後まで不祥事に振り回された。
年も押し迫った12月25日。望ましくない一報に見舞われた。

大正区内の市バスの車内で下半身を露出したとして、
公然わいせつの疑いで市環境局西部環境事業センターの男性職員(50)が大阪府警に逮捕された。
逮捕容疑の内容以上に、市にとってショッキングだったのは職員に前歴があったことだ。

府警によると、
職員は18年6月にも、
大正区内の小学校近くで下半身を露出したとして公然わいせつ容疑で摘発され、
罰金の略式命令を受けていた。

市環境局によると、
警察に摘発された事案については上司に報告義務があるとしているが、
職員から当時報告はなく、把握に至らなかったという。




今朝の部屋は8度
晴れ、最高気温9度予報                   122.68.76

ななつ星 in 九州

九州各地を巡り、自然・食・温泉・歴史などを楽しむ観光寝台列車で、
日本国内で観光に絞った寝台列車が運行されるのは初めてである。

2012年10月から予約の受け付けを開始し、2013年10月~12月の平均倍率は7.27倍だった。
2013年10月15日からの運行開始を予定している。
1人あたりの価格は15万円から55万円で、
関東・関西など国内観光客やアジアの富裕層の利用を見込んでいる

http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/

車両は817系電車の車体に787系電車の台車を組み合わせたものをベースとして、
寝台車5両とダイニングカー、ラウンジカーで構成された7両編成の客車の新造が予定されている。
製造は、JR九州小倉総合車両センターが1・2・7号車を、日立製作所が3号車から6号車をそれぞれ担当する。
寝台個室はスイート12室、DXスイート2室の計14室で、定員は28名。
車両のデザインは水戸岡鋭治が担当する。
なお、牽引機はJR貨物のDF200形ディーゼル機関車を九州仕様に改めた車両で、川崎重工業で製造される。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%81%A4%E6%98%9Fin%E4%B9%9D%E5%B7%9E&hl=ja&client=firefox-a&hs=vzj&tbo=u&rls=org.mozilla:ja:official&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=E3brUNGMG8aAkwXmzYGwBA&ved=0CFIQsAQ&biw=1280&bih=800





男と女の厄年

厄年については、いろいろな諸説があります。
一番よく語られている説は、
一生のうちで一番災難に遭うおそれが多い年だと言われています。

一生のうちで最も危険な大厄は、男は42歳(しに)、女は33歳(さんざん)の年です。
実際、女性の場合、33歳の厄年に、婦人科系の病気になる人が多く、
また離婚率も、厄年に当たる31~33歳が高くなっています。

男性の場合、大厄42歳前後は、大腸ガンや喉頭ガンの発生率が高くなっています。

また厄年の災難は、自分だけでなく周りにふりかかることもあります。
親や子どもに災難が降りかかることもあるようなので、
できることなら厄払いはしておいたほうがいいです。

厄払いをしておけば、気分的に落ち着き、
災難が降りかからないよう意識して行動するようになると思いますので。

厄年は数え年の年齢です。
現在、私たちが使っている年齢とは違い、
数え年の場合、母親のお腹にいる月日も命と考えますので、
生まれた年は0歳ではなく1歳になります。

平成25年(2013年)の厄年早見表を書いておきますね。
厄年_2012-12-28_6-26-19_No-00

女性の厄年は30代で6年間もあります。
3年でも長いのに6年はとても長いですよね。
私は6年間きちんと厄払いしていただきました。
でもね、それでも婦人科系の病気と甲状腺の病気を患いました。
痛くて動けなくなりつらい日々も過ごしました。
ただ命の危機に陥るような症状ではなかったのは厄払いのおかげだと思います。

※立春前に生まれた人は、前の年が生まれた年になります。
たとえば、昭和52年1月11日生まれは、昭和51年生まれになります。
よくわからない方は神社で尋ねると教えてくれると思われます。




今朝の部屋は11度
曇り、午前中30%午後10% 最高気温11度予報            128.72.76

初詣

やっと初詣に行く元気が          ドングリがいっぱい落ちています
像 121124  像 121126

ナンナン、意味の分からん僕       でも、ここはよく知っている
像 121128  画像


さぁ 次へ・・・
像 121132

藤川天神へ、やはり人が多い カメラの電池がおかしい

皆の寄付で新しくなった、諏訪神社
像 121134

電池を取り出し暖めたり、何とか最後の一枚
一気に三社まいり、お願いもいっぱいしてきました。



↑ポチッと 










中国武漢市

数千人規模の労働者抗議

湖北省武漢市の製紙会社では数日前、
従業員数千人が2日間続けて、大規模な抗議を展開した。

同市の晨鳴漢陽紙業の従業員はここ1カ月間、断続的な抗議を続けており、
25日には大規模な集会に発展した。

香港の人権団体・中国人権民主運動情報センターによると、
同日朝から約3千人が集団抗議を始め、主要幹線道路の長江大橋や漢江橋を塞いだ。
翌26には約2千人が再び集まり、周辺の交通が一時麻痺した。

地元当局は千人規模の特殊警察隊と公安を出動させ、抗議者を追い払った。
双方は一時、暴力的衝突を起こし、インターネット上では、
約30人が負傷したとの情報も流れている。

香港紙・明報によると、同工場は経営状態の悪さから、
すでに半年以上にわたり、2千人以上の従業員に給料を支払っていない。
また、環境汚染などの問題で、当局に近々、閉鎖するよう命じられている。

今後の就職を心配する従業員らは、
会社側と地元当局に対応策を求めて、請願を続けてきた。

中国国内メディアの報道によると、
労使双方はこれまでに4回の交渉を行ってきたが、合意には至らなかった。
【大紀元】




今朝の部屋は6度
晴れのち曇り、10% 最高気温11度予報          126.80.70

板野&島崎がプライベートで靖国参拝

「AKBにも国士がいた」ファン盛り上がる

「AKB48の板野友美と島崎遥香が靖国神社で初詣してる!」
2013年元日、こんな目撃談がインターネット上をかけめぐった。

握手してもらった、親切だった、という目撃者の喜びの声や、
愛国メンバー最高という意見などがあり、
板野さんと島崎さんの株は急上昇している。

http://news.infoseek.co.jp/article/20130104jcast20132160272

一方韓国では最大手の朝鮮日報がこれを報じ、
ネットユーザーの反発の声を紹介している。

「政治家と同様、今回の行動は非難を受けて当然だ」
一方、「お隣の国の人たちが発狂するぞ…(震え声)」
「あっち側でニュースになるかもな・・・」という懸念の声も上がっていた

事実、2013年1月3日、
韓国最大紙の朝鮮日報が
 「日本のガールズグループのメンバーが靖国神社参拝で論議」
  という見出しで、2人が靖国神社に行ったことが各種SNSでわかった、
とする記事を掲載した。





中央アフリカ共和国の反政府勢力

首都バンギに向かって進軍中

中央アフリカ共和国の反政府武装勢力の連合体セレカが
首都バンギに向かって進軍し、
バンギから180キロ離れた都市を襲撃して占領した。

今のところ、セレカは少なくとも10の都市を支配下におき、
フランソワ・ボジゼ大統領の辞任を要求している。
中国国際放送局が報じた。

フランソワ・ボジゼ大統領は30日、
調停のために現地を訪問したアフリカ連合のボニ・ヤイ現総会議長と会談し、
反政府武装勢力の連合体セレカと連立政権を樹立し、
前提条件なしでセレカと交渉を行うことを示唆した。
-searchina-




今朝の部屋は8度
曇りのち晴れ、10% 最高気温9度予報           122.70.76

韓国裁判所

靖国放火の中国人容疑者を中国へ送還

国の裁判所が東京・靖国神社に放火した疑いのある中国人容疑者の中国送還を決定したことに対し
日本政府はソウルの日本大使館を通じ、韓国政府に遺憾の意を伝えた。

犯人は朝鮮系中国人で、
韓国の最高裁は、朝鮮系中国人や韓国人だったら、
日本で放火して日本政府に対してなんら政治的な犯行声明がなくても、
日本に対する政治犯と言い張れば、2~3ヶ月の収監で済むという前例を新たに作ったということだ。
また、国際条約を結んだ国としての矜持も誇りも無い国ということが世界中に知れ渡ったということだ。


韓国総領事館に発煙筒、40歳男逮捕…神戸「読売新聞」

在神戸韓国総領事館に発煙筒を投げ込んだとして、兵庫県警生田署は4日、
同県三木市福井、無職実井昌雄容疑者(40)を軽犯罪法違反容疑で現行犯逮捕した。

東京・靖国神社の神門に放火した疑いで、
日本が韓国に身柄引き渡しを求めていた容疑者が中国に帰国したことについて、
「自分の気持ちが抑えきれなかった」と抗議する趣旨の供述をしているという。

発表では、実井容疑者は4日午後9時55分頃、
神戸市中央区の同領事館に向けて発煙筒1本を投げ込んだ疑い。けが人はいなかった。

実井容疑者は酒を飲んでおり、警戒中の県警機動隊員が取り押さえた。




ベトナム「海洋法」施行

中国政府「事態拡大避けよ」

ベトナムが昨年6月に可決し、
中国との領有権争いが存在する南シナ海域を含む「領海」の管理などについてまとめた
「海洋法」が1月1日に発効した。

中国政府・外交部の華春瑩報道官は31日、
「問題を複雑化しないように」とベトナム政府をけん制した。中国網が伝えた。

記事は、ベトナムの「海洋法」について
「勝手に中国の西沙諸島と南沙諸島をベトナムの主権範囲に組み込んだ」とし、
昨年6月の可決時に中国の張志軍外交副部長が厳粛に抗議を行ったことを紹介した。

華報道官は31日の定例記者会見で、南沙諸島などの中国領有を改めて強調するとともに、
「海洋法」発効後の南シナ海情勢に懸念を示した。

そして、ベトナム政府に対して
「問題を複雑化、拡大化するようないかなる行動もとらないよう求める」と発言した。

-searchina-




今朝の部屋は7度
曇り、20% 最高気温9度予報           122.74.72

散歩

散歩用のリードを持ってます
20130104_111508.jpg

でも、真似だけでした
像 21124
50mも行かず帰ってきました

大好きな耳掃除               反対側も
像 21127  像 21126

後はブラッシングして寝るだけ お わ り
画像



 ↑ポチッと








新OSのスマホ、ドコモが発売へ

携帯電話最大手のNTTドコモは、
韓国サムスン電子などと共同開発している基本ソフト
(OS)を載せたスマートフォン(高機能携帯電話)を、
2013年にも発売する方向で検討に入った

スマートフォン向けOS市場では現在、
米グーグルと米アップルが合わせて約9割のシェア(占有率)を持っており、
ドコモは、両社に対抗する勢力づくりを目指す。

ドコモなどが共同開発しているOSの名称は「タイゼン」。
ドコモは、サムスン電子が13年に発売する見通しの端末を、
日本で発売することを検討している。
タイゼン端末が、ほぼ同じ時期に他国で発売される可能性もある。

グーグルのOS「アンドロイド」のスマートフォンや、
アップルのiPhone(アイフォーン)=OSは「iOS」=は、
それぞれの仕様に合わせた応用ソフト(アプリ)が使いやすくなっている半面、
ドコモの通信販売事業のように携帯電話会社が独自サービスを提供したり、
独自に安全性を高めたりするのが難しい。

これに対し、タイゼンは基本技術が公開されていることに加え、
携帯電話会社による独自サービスの提供を前提に開発が進められているのが特徴だ。

「読売新聞」




今朝の部屋は6度
曇りのち晴れ10% 最高気温7度予報           126.83.83

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。